まねだの日記

かけだし生物学者の留学日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

94日目

今日でちょうど3か月。言語の成長は亀並みかそれ以下に遅い。 しかし実験は本当に楽しい。今日はわりとインパクトあるんじゃね?この現象誰も知らないんじゃね?っていうような発見をした。ボスがなんていうか次第だけどまずは予備実験でその現象が起こる理…

92日目?

今日は2つ実験したんだけど、1つは仮説通りで普通に面白くて、もう1つは先行研究の真逆で焦った。ネダーガード先生許さん。ま、それは置いといて、明日ボスと話したら一気に次の実験へ移行することになりそう。楽しみだ。今までで一番ストレスなく仕事に向き…

91日目

もうすぐ3か月経つのに全然言語上達しないよやべーよ。 0. H木君の論文プレスリリースされてんじゃん。素晴らしい。次はvivoかな。それとも分化メカニズムかな。 1. 自分も前ラボ論文がいよいよ大詰め。今週末に英文校閲出して来週か再来週投稿予定。ドキド…

75日目

ついに初データがとれた。3か月目にしてようやく。とても興味深いデータ。 この実験系を使っている人は世界で一人だから、自分だけが知っていることになる。にやり。 解析してみると、ノイズではない。が、再現性があるかどうかはまだわからない。せっかく…

渡独72日目 

自分の勘違いで英会話の時間が空いてしまったので書く。 書くべきことがいっぱいあるのだけれど、日本語で文章を書くのが何か怖い。書けば書くほど外国語が抜け落ちそうな脅迫感。この感覚は素人にありがちらしいね。 最近あった大きなことをいくつか説明し…