読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろ日記

かけだし神経科学者の留学日記

渡独一日目 ガーデニング

ドイツに着いたのでブログをちゃんと始める。毎日書くことにするとしんどいから、ゆるっと更新していきます。

 

早朝フランクフルトに到着。今回はANAだったのだけれど、サービス、食事、座り心地、全てにおいてJALの圧勝ですね。次からはJAL一択で攻める。フランクフルト着陸直前に吉野家の牛丼が出てきたときは感動した。eDreamsっていう詐欺会社のせいで学振から渡航費をもらえないことになったんだけど、まぁそれはまた別日に書こう。

 

で、今はアパートに着いて、雑用を済ませていた。僕は幼馴染に助けてもらって昨年10月にすでに契約を済ませていたので、加えてしなければならないことは特になかったからとても楽。

 

部屋にはなかなか立派なテラスがついているので、夏は外で一杯やるのも最高らしい。で、今は大家さんとベランダの花壇の土を耕していた。これがなかなか広くて、30cm ×4mほどもある。今はマリーゴールドを植えているのだけれど、好きな植物を植えていいよとのこと。せっかくなのでナスやキュウリ、トマトを植えて、夏に収穫した野菜とソーセージでBBQをしようと計画している。

 

明日は朝から住民登録などを済ませなければならない。億劫だけど頑張る。

ということでこれからラボ。