まねだの日記

かけだし生物学者の留学日記

論文に向けてスタート

更新をストップしていた。理由はここでは述べない。

半年も更新しなければ読者も消えただろうということで、またのびのびと更新していく。ちなみにタイトルは好きなドラマである結婚できない男にインスパイアされた。

誰かに「おっ!まねだ更新してるぞ!」と言われる日がくるかもしれない。

--------------------------------------------------------------------

さて、研究についてだが、言語には相変わらず不自由しているものの、とても充実している。何と超面白い事実を発見して、ボスに火が付きいよいよ論文を書くことになった。これは自分の目標より2年以上早い。ロレンツとハーマイオニーと3人の共同作品である。なので、おそらく3人でco-firstになるかなという感じだ。痺れるくらいに面白い内容なので、世界からも評価してもらえるだろうと期待している。

ちなみに今日は朝から合計7時間ミーティングをした。たった4人しかいないからめちゃめちゃ喋る機会があったのに、終盤はKO寸前で、デイドリーミングしまくった。しかし、自分の研究に関わっているからとはいえ、ほとんどの会話を聞き取れたので、これはこの一年の努力の賜物だと思って素直に喜びを噛みしめておく。

 

その会話の中でジルから気になる発言があった。まずは今の研究内容を今年中に出し、その次の5年はその現象と僕とロレンツのデータを中心にじっくり攻めてまた大きいものを出す、と。、やはりPIはポスドクが合計5、6年在籍するつもりでいるのだろうか。本当は来年の秋あたりからジョブ探しを始めようと思っていたのだが、それを聞いてもう一年伸ばした方が良いかなと思い始めた。実際、彼の神髄をまだまだ全く学べていないわけだし。どうせなら2 authorsペーパーも書いてみたいなぁ、と思う。

 

--------------------------------------------------------------

最近飲み仲間が増えた。リヨナという名前のフランス人なのだが、これがすごい。謙虚なのにめちゃくちゃ頭が良くて、話していると自然と笑みがこぼれてくる。どうやったらスパイクシークエンスが生まれるのか、それが現在彼が夢中になっているテーマなのだが、彼は解く「価値」のある問いと、それをどんな手法で攻めるべきかを完全に把握している。ちなみにまだ二十歳なのにもう修士課程を終わろうとしているらしい。スゴイ人は学年に縛れずどんどん飛び級していく。優秀な人たちにとっては最高な環境だろう。

一方で、逆になんじゃこいつは、なめてんのかという学生もたくさんいる。詳細は省くが、要するにこちらの学生はピンキリなのだ。だから若手PIは思い通りにいかなくてとても大変そう。それを見ていると日本の研究機関の方が楽そうだなと思う。学力は平均値をとると東大の学生の方が圧倒的に上だし、何より大人しいし。でも海外でラボを持つことに対してあこがれはある。次のブログでは日本での独立と海外で独立の利点と欠点をまとめてみようと思う。