しろ日記

かけだし生物学者の留学日記

268日目

本当は268日目ではないけどまぁいいか。

自分が雑用をこなしている間に、同僚はかなり進んでいた。ロレンツが面白い現象を見つけていて、ジルから「面白い!NatureのArticleに出そう!」とまで言われていた。厳密には僕が初めに発見したのだがロレンツとハーマイオニーが気づいたので1stはロレンツかな。遺伝的なバックグラウンドと照らし合わせて何が楽しいんだと思っていたけど、聞いた時は鳥肌が立ったわ。もちろんめちゃめちゃ嬉しい。でも今回のブランクがなければ、、、と思うと悔しすぎる。

 

台湾人夫妻は相変わらず手を広げている。今度はin vivoイメージングをやるらしい。結局何も生み出せずに終わるやつだから一個のことに集中しろと誰か言ってあげてほしい。手だけ広げて他の人の領域に平気で侵食するのまじでやめて。

 

ハーマイオニーは、先週コロンビア大学の面接に行ってきたらしい。しかも好感触だと。ついでにScienceにもついに投稿完了。順風満帆とはまさにこのことだなおい。

 

ていうかジル、やっぱりすげー。重要な現象を見つける「目」を持ってる。よくジルと真逆の仮説を立てたりして、おれの方が正しいことを証明してやるぜ、と試みたりするのだが、勝てた試しがない。

きっと二年以内に各トップジャーナルでドラゴン(とイカ)祭りが始まるぞ。自分も負けてられない。焦らず行こう。一つずつ丁寧に。