のり日記

かけだし神経科学者の留学日記

163日目

今あきれ果てています。もうね、ドイツはインターネット会社が最悪なんですよ。

先々週Telekomという会社とインターネット契約をして、その開設日が8/9、つまり明後日の予定だった。前回(※)と違ってきちんとした日程の確認メールも来た。

し か し

ドイツのインターネット会社はどこもふざけているという話を多方面から聞いていたので、念のためロレンツ君にサービスセンターに電話してもらった。すると、

「あー、おたくの接続開始日はー、、早くて9/18ですねー。」だと。

ロレンツに通訳してもらいながらブチ切れ。やはりおまえも他社と一緒かと。そしたらロレンツが言ってくれた。メールに8/9と明記されとるやんかと。すると、

「それはそちらが選んだ希望日です、Sir」と。

確かに開設希望日の選択肢が現れて、8/9をクリックした。でもまさかそれがただのこちらの希望を伝えるだけの日程だなんて思いもしなかった。信じられない。"Sir"が"さぁ ┐(´・ω・`)┌" に聞こえて怒り増幅ですよ。しかも早くて9/18だからな。これ以上遅くなる可能性が十分あるわけですよ。

電話後ロレンツが、おれもまだ繋がっていないし、気長に待つしかない。と言ってきて驚いた。そう、ロレンツはvodafoneと契約したのだが、むこうに無断で先延ばしされて、かれこれ半年間ネットに繋がっていないのだ。毎月毎月予定日にブッチされ、電話をしたら一ヶ月先延ばしされ、を繰り返しているらしい。

 

これさ、日本企業チャンスなんじゃないの。同じ額でもジャポン式サービスを導入するだけで独占市場を築けるよ。お父さん犬グッズとか展開しないでいいから海外進出して!

てことで来月ラボミーティングがあるのにオンライン英会話できず。萎えた。

 

 

(※1)すでに1&1という会社で一度失敗している。キャンセルしたら大慌てで対応を始めようとしたが切り捨てた。