のり日記

かけだし神経科学者の留学日記

91日目

もうすぐ3か月経つのに全然言語上達しないよやべーよ。

0. H木君の論文プレスリリースされてんじゃん。素晴らしい。次はvivoかな。それとも分化メカニズムかな。

 

1. 自分も前ラボ論文がいよいよ大詰め。今週末に英文校閲出して来週か再来週投稿予定。ドキドキだ。しかしこのテーマを始めてまだ2年半しか経っていないことに気付いた。この短期間でよく頑張ってデータ取ったわ自分。多少荒削りな部分があるのも無理はない。

この論文の落ち着き先次第で今後のキャリアも変わってくるだろうから、もう少し気を緩めずに頑張る。

 

2. こっちでの仕事も比較的順調なんだけど、同僚の研究に吸収されそうで怖い。ボスが僕に色々聞くといいよとその人に伝えたらしく、明後日ディスカッションしましょって言われた。うーむ。競合しないようにうまく棲み分けようねって提案してみる。

3. テクニシャンからみんなに「おまえら動物使いすぎじゃ」っていうアナウンスが。ボスが良いことじゃないかとなだめてくれたけど、無駄遣いしている人なんて一人もいないよ。みんな自分が生きるために必死だからな。しかしその中でも自分はvivo屋と違って使用数が多いので今後も目をつけられる可能性大いにあり。

ちと心配なり。。