しろ日記

かけだし生物学者の留学日記

渡独 32日目 twitter

僕はtwitterを非公開にしている。大した内容を書いてないし、求めてもいないのにいきなり批判されても嫌だし。それで、面白そうなことをつぶやいている人の公開アカウントをフォローするだけにしている。

ただそれだけなのに、今までにすでに3人にブロックされた。全員日本人研究者(うち2人はPI)。

公開していたら誰もが見ることができるはずなのに、非公開アカウントからのフォローはブロックするというのは一体どういうロジックなんだろう。すでにn=3だからきっと何か考えがあると思うのだけれど、自分にはこの人たちの考えがわからない。

-------

1分ほど考えてみた。彼らに質問をしたら、「ただ単に何となく気持ち悪かったから」という返事が返ってくるのではないかと予想した。

ということで今度、気持ち悪さを減らすために、女の子か可愛い動物をトップ画にして、彼らをフォローしてみようと思う。そのままにされるか、フォローバックされるのではないかと仮説を立てている。

-------

その後また数分考えてみたけど、twitterを見ることをやめればいいだけのことに気付いた。誰かの何気ない一言で一日中暗い気持ちにさせることは結構多いし、そもそもtwitterから有益な情報を得たことなんてほとんどない。facebookだってほとんど見てないし、ない方が時間をより有意義に使えるよね。

 

JKみたいなブログでした。きゃぴ。