読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のり日記

かけだし神経科学者の留学日記

渡独12日目 RIGもうすぐ

復活した。昨日の体調はなかなかやばかった。

My RIG(前回の日記参照)がほぼ立ち上がった。早い。しんどいのによく頑張った自分。しかしあるかないかわからない物を探して奔走するのは本当に疲れる。みんな自分のラボの備品くらい把握していてくれよ…。

とりあえず二週間頑張ったからご褒美に封印していた邦楽を聴く。今日はミスチルを聴く。今はAny。

 

AxoscopeとHEKAどっちのアンプでいくか迷っているうちに、気づいたらまさかのAxoscope2チャネル、HEKA2チャネルっていうすごくアホっぽいセットアップになってしまった。今やりたい実験は2チャネルで足りるからとりあえずはまぁいいか。いいのか?ちなみに同僚のマイクが無事Ph.Dをとってもうすぐラボを発つから、そうしたら一気にHEKAが10チャネル手に入る。ロレンツと分け合ったとしても最低4チャネルはもらえるだろう。しめしめ。ちなみにマイクは8本同時パッチクランプを一日に2-3ターン、ノーミスでやるスキルを持っている。なので一回実験すると少なくとも50ペアは記録できるらしい。ジルは頭使って工夫を凝らす系の仕事が多いと思っていたけどこういう攻め方もするのね。自分はこういう仕事はやらないと思うけど、このスキルは欲しい。見習いたい。今はNOT FOUND。

rigの話に戻る。今の状態でもスライスやスラブなら実験できるらしいのだが全脳標本は難しいらしい。それでは立ち上げた意味がないので特注チャンバーを技術部門に注文することになった。来週だな。

Neuralynxのアンプはパソコンにボードを入れる必要があるのかな?変な形のコードが付いていたのだけどどこに差し込むかわからなかった。シリコンプローブを使えたら無敵なんだけどな。オンラインソーティングして刺激入れたりしてみたい。

Caイメージングはいったん封印。ジルの信用を得てからCSUをおねだりしても遅くはない。

ということでto do list

・Marcelに使っていないヘッドステージくれと頼む

・Mikeにヘッドステージのサポーターをくれと頼む

・チャンバーをオーダーする

・NeuralynxのセットアップについてSamに聞く。

・ノイズとり

今は常套句。