まねだの日記

かけだし生物学者の留学日記

渡独6日目 初休日

今日は土曜日ということで、初めての休日。昼に友達と会うのだが、それ以外はとくに予定なし。

ラボは夕方まで大がかりな清掃作業があるらしく、入構禁止らしい。なので、今日は家でおとなしくお勉強と料理に励むことにする。

---------------

こっちに来て早くも思っていることだが、ドイツ人は絶対に謝らない。過去に来独した時も彼らが謝っているのを一度も見たことがない。

一昨日、大家さんに夜7時に壁の修理に行くから絶対に空けといてね、と言われていたので本当はラボ行事があったけど仕方なく家に帰った。

が、7時になる10分前くらいになって電話がかかってきた。「今日は行けない。週末は空いてるか」と。いいけど日曜の夕方しか無理、と答えた。そしたら「OKわかった、じゃあねー」って。侘びの言葉が一言もなかった。まじかよ。

ただ、大家さんはすごく良い人で、こっちでの生活をとても気にかけてくれる。つまり、ドイツ人=ルールに厳しく、真面目。しかし自分に非があっても謝らない。

これうちの父やんけ。父は絶対ドイツ文化にすんなりと溶け込めると思う。今月末に遊びに来るから楽しみだ。

 

さて、友人とランチしてくる。