まねだの日記

かけだし生物学者の留学日記

渡独2日目その2 ロレンツ

午後からラボへ。

今日、つまり僕と全く同じ日にもう一人ポスドクがデビューした。名前はロレンツ。

会った瞬間「俳優?」って思うほどのスーパーイケメンで、顔は僕の3/4の大きさ、足は僕の1.5倍の長さ。隣に立つのが辛い。ウィーン生まれイギリス育ちなのでドイツ語、英語ともにネイティブ。ケンブリッジ大学Ph.Dを取得。おまけにNatureとPNAS経験有り。要するに化け物。

君に勝てる気がしないぜ、特に言語、と言ったら''No no, I cannot speak Japanease. (≒人それぞれに違った長所がある)'' と。…性格も良い。

嬉しかったのが、「僕は君のこと知ってたよ。磁気センサーの研究面白いね!ジルもきみの研究を楽しみにしてるって言ってたよ」と言ってもらえたこと。論文ってすごい。そういう意味でも研究は頑張る価値のある仕事だ。やってやろうじゃないの!

一緒に頑張ろうぜ!って言って解散した。置いてかれないようにしないとな。。

 

ちなみに早速今投稿中の論文の仕事に混ぜてもらえるかも。詳細はまた後日。

眠い。