読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろ日記

かけだし神経科学者の留学日記

渡独18日目 特記事項なし

今日はずっと実験見学をしていた。10時間ほぼ立ちっぱなしだったから身体も疲れた。足つぼマッサージに行きたくて仕方がない。 ようやく(といってもまだ二週間だが)ラボメイトと打ち解けてきた気がする。みんなわりと話しかけてくれるようになって嬉しい…

渡独17日目 ヒロトコール

書くべきことが多すぎる。 昨日は片頭痛で正午に帰宅した。英語のマシンガンを朝8時からぶっ続けで聞いていたため頭がショートしたらしい。おかげで何もできず。 今日、ついに初めて手を動かした。行った実験は何とマウスの斜め切りスライス作成。某雑誌に…

渡独14日目 自転車ゲット

今日はお友達宅へ。2台あって邪魔だからといってマウンテンバイクをくれた。無期限レンタルってやつ。顧客が日本に帰るため不要になったやつをもらったらしい。フランクフルトはほぼ平地なのでサイクリングにうってつけなのだ。早速電車で家まで持ち帰って…

渡独12日目 RIGもうすぐ

復活した。昨日の体調はなかなかやばかった。 My RIG(前回の日記参照)がほぼ立ち上がった。早い。しんどいのによく頑張った自分。しかしあるかないかわからない物を探して奔走するのは本当に疲れる。みんな自分のラボの備品くらい把握していてくれよ…。 と…

渡独10日目 さっそく風邪ひいた

風邪をひいた。間違いなく電車でもらったやつだ。一昨日前の座席に座っているおばさんの咳がひどくて、そのまま素直にもらった。なんでドイツ人はマスクをしないのだろう。郷に入りてはってことで僕もしないけど、ラボに蔓延しても知らないからな。 午後から…

渡独9日目 リグ

今日はドラゴンミーティング。うちのラボもいくつかのグループに分かれている。大雑把に分けて ・dragon physiology ・turtle physiology ・molecular biology ・ひたすら免染 ・イカの模様解析 脳を理解する上でどれも欠かせない技術ですよね。イカの研究も…

渡独7日目 日曜日 英会話能力について

熱い気持ちで留学したのに、ただののほほんホームステイ日記みたいになっているというご指摘を受けたので、この一週間で感じたことを書く。 ラボでは初日から完全に打ちのめされた。言語に。M1ぶりに底辺ポジションになった。ただ、彼らがやっている内容は普…

渡独6日目 初休日

今日は土曜日ということで、初めての休日。昼に友達と会うのだが、それ以外はとくに予定なし。 ラボは夕方まで大がかりな清掃作業があるらしく、入構禁止らしい。なので、今日は家でおとなしくお勉強と料理に励むことにする。 --------------- こっちに来て…

渡独5日目 boring

実験ができるのは動物講習を受けてからだと言われた。 その日程はなんと4月上旬。うそでしょ…。 それまで何をしたらいいのかさっぱりわからない。人の実験を見てもいいけどうらやましくなるだけだしな。 今日はとりあえず論文を読む。

渡独3日目 ビザ予約

昨日は(も)疲れて爆睡だったので今書く。 朝からビザの申請のために外国人局に行ってきた。 Gallswarteという駅が最寄りなのだけど、ここから外国人局までが遠い遠い。しかも無謀にも地図なしで臨んだので案の定迷った。本来なら徒歩20分くらいのところ…

渡独2日目その2 ロレンツ

午後からラボへ。 今日、つまり僕と全く同じ日にもう一人ポスドクがデビューした。名前はロレンツ。 会った瞬間「俳優?」って思うほどのスーパーイケメンで、顔は僕の3/4の大きさ、足は僕の1.5倍の長さ。隣に立つのが辛い。ウィーン生まれイギリス育ちなの…

渡独2日目 住民登録

朝から住民登録をするためにフランクフルト中央局まで来た。役人は愛想が悪いと聞いていたから身構えて臨んだのだが、受付ではフレンドリーなおじさんが相手をしてくれた。番号札を渡されて、そこで待っててねーと言われたのだが、電光掲示板に自分の番号が…

渡独一日目 ガーデニング

ドイツに着いたのでブログをちゃんと始める。毎日書くことにするとしんどいから、ゆるっと更新していきます。 早朝フランクフルトに到着。今回はANAだったのだけれど、サービス、食事、座り心地、全てにおいてJALの圧勝ですね。次からはJAL一択で攻める。フ…

渡独-43日目

本当は渡独してから開設しようと思ったのだけれどとても印象深い一日になったので今日から始めることにした。 ようやく睡眠の研究が執筆段階まで仕上がってきたので、Sさんというナイスガイにお願いして世界的に有名なU田研でセミナーをさせてもらった。 U田…